3ヶ月セブ島でプログラミングと英語を勉強するブログ

プログラミングも英語も初学者レベルのよしえもんが、初海外であるセブの地でどこまでレベルアップできるのか…

1〜3日目

初海外であるセブ島に来て早3日。

思ったよりのんびり快適に過ごせています。

 

ちょっと抵抗があった点を挙げると

・トイレは基本トイレットペーパーを流せない(ゴミ箱にIN)

・空気が汚い(ジプニーという乗り合いタクシーのせいらしい…?)

 

特にトイレは初めこそ受け入れられませんでしたが

3日も経つとなれるものですね…人間ってすごい!

 

 

1日目 - スタバと企画書作成

到着が深夜で就寝が午前3時頃だったにもかかわらず

朝はしっかり8時すぎには起床することができました。

緊張や不安があって睡眠が浅かったのかも?

 

まずは予定通りにスタッフさんと今後の学習について話し合いました。

場所は日本でもお馴染み、スターバックス

海外でも見知ったものを見るとなんだかホッとします。

ユニクロやバリバリ日本語表記のラーメン店もありました)

 

主に相談した内容は

・この3ヶ月でIT系の仕事に就くこと目標としていること

・起業やサービス運営にも興味があること

・HTML/CSSJavaScriptPHPには触れたことがあること

 

これに対して決定した学習法は

「とりあえずSTARTOUT学習ロードマップをクリアしよう」。

 

WORKROOMを卒業された先輩方は、コーダーとして就職された方が多いようですが

スタッフさんはデザインもしっかり抑えていくことをオススメするとのこと。

STARTOUTでは企画からデザイン、コーディングと一から作り上げていくので

まずはこれをきっちり終わらせよう、ということでしょう。

フリーランスを目指している方にもオススメのサービスかもしれません。

 

その後早速取り掛かりましたが、企画書の作成がかなりの難関!

ProgateやオンラインスクールでWebサイトの形を作る技術は習得しましたが

企画から、というのは初めてで先行きに不安を感じながらなんとか2日で完成。

 

もう一つ英語スクール契約の予定がありましたが

WORKROOMの先輩のお知り合いで、個人で英語を教えている

フィリピン人の方を紹介してもらいました。

明日初対面の予定ですが、優しく素敵な先生だそうでとっても楽しみ。

授業料もスクールより安価とのこと。ありがたいですね。

 

 

2日目 - もくもく会

ルームメイトに誘われて、人生初のもくもく会に参加。

日本でも各地で開催されているのは知っていましたが、

地方住み・人見知りのコンボで参加できずにもじもじしていました。

現在のルームメイトさんは社交的でバリバリ外出されてる方も多いので

こうやって声をかけてもらえるのは嬉しいですね。

 

普段有料のコワーキングスペースが無料で使えるもくもく会

参加者は私の見た限り全員日本人でした。

私はひたすら学習ロードマップのフレームワーク作成。

 

お昼にみんなでピザを食べて、時間になるまでふれあい交流会。

耳をすませば私の知らない単語や難しい技術話…

早くこのレベルに追いつきたい!とモチベーションが上がりました。

 

夜は別のルームメイトたちとイタリアンへ。

沢山お話を聞きましたが、みんな活き活きキラキラしていてすごく眩しい!

なんだか勇気を分けてもらったような気がします。

 

 

3日目 - デザイン

一日中部屋にこもって、ワークフレームからデザインおこし。

レイアウトやデザインはなんとなく頭に浮かぶのですが

それを書き出すための見本となるサイト探しに一苦労。

イケサイさん、bookma!さん、大変お世話になります…。

 

テキストを進めるにあたって、私は既存サイトのリニューアルを選んだので

画像や文章など素材は揃ってるのに…デザインって難しい。

自分の中の引き出しを増やすためには良いデザインを見て、自分でも作って、

ものにしていくのが近道だそう。

夜にはトップページのデザインが一通り完成し、一息。

 

明日は半模写の実践と、いよいよ英語学習のスタート。

不安もあるけどやらねば何もはじまらぬ!

がんばります。