3ヶ月セブ島でプログラミングと英語を勉強するブログ

プログラミングも英語も初学者レベルのよしえもんが、初海外であるセブの地でどこまでレベルアップできるのか…

4日目

今日も朝から夕方までデザインデザイン

昨日完成したトップページのデザインを元に他ページをごりごり作成。

 

Photoshopの基本操作は大分身につきましたが、まだまだ知らない昨日が沢山。

デザインをブラッシュアップする際に、ストライプテクスチャを貼ろうと調べると

パターンを自分で作って塗りつぶすなんていう方法を発見。

【かんたん】Photoshopで斜めのストライプを作る方法 | ゆずゆろぐ。

これを使えばドットやチェック柄もちょちょいのちょいですね。

 

半模写という、既存サイトのデザインをそっくり真似て

テキストや画像を差し替える学習法を試しています。

まずワイヤーフレームに沿うデザインを見つけるところが一苦労ですが、

一つ一つ細部まで真似て作ることで力が付いてきているのは実感しています。

 

 

4日目 - 英語学習開始

 

そして今日は待ちに待った英会話学習の初日!

 

……はっきり言ってボロボロでした。

先生の言葉が全然理解できなかったし、私も上手く伝えられなかった。

 

単語とボディーランゲージでなんとかなるだろうという考えは

そもそも知っている単語が少ない私にとって大きな間違いでした。

当たって砕けちゃいましたが復習して次に挑みたいと思います。

 

せっかくなのでここから少し英語で書いてみようと思います。

(もちろんGoogle翻訳を駆使しています)

 

The English teacher I met today is a friend of a my roommate.

I was late for meeting. But she forgave me.

 

We talked while eating donuts. Cebu donuts are very sweet.

 

She taught me English to introduce.

I couldn’t speak English well. But she patiently taught me.

She laughed when I said "English is difficult more than programing.".

 

I really enjoyed talking to her.

I’m looking forward to the next lesson.

 

プログラミングと両立していけるかな…がんばります!