3ヶ月セブ島でプログラミングと英語を勉強するブログ

プログラミングも英語も初学者レベルのよしえもんが、初海外であるセブの地でどこまでレベルアップできるのか…

14〜20日目

前回の投稿から1週間。

ルームメイトがココナラ経由で獲得したWebサイト修正(wordpress)依頼の

お手伝いをしていました。

 

作業内容はメニューをドロップダウン化したり、

一部のフォントサイズや背景色をカスタマイズから簡単に変更できるようにしたり、作業自体はそれほど難しいものではありませんでした。

 

が、一つ一つ作業を完了していく内に最初の契約にはなかった希望も出されたり

契約内の依頼内容を変更希望されたりと…それの対応が一番大変でした。

(クライアントとのやり取りは全てルームメイトが担当し、

私は作業を担当していました。)

 

やり取りや確認も含めて5日ほどかかりましたが、

報酬は5,000円(ココナラ経由なので手数料を引くと約3,750円)。

 

作業内容は簡単でしたが、私自身wordpressをほとんど触ったことがなく

全て調べながらの実装だったので時給にするとかなり安くなってしまいました。

ココナラの手数料にも驚きましたが

それでもあれだけ沢山の出品があるサービスってすごいですね。

 

なにはともあれ、初の受注案件を無事に終える事ができてよかった。

評価も★5つを頂いたようでルームメイトも喜んでくれました。

 

 

さて、プログラミング学習ですが

・無事1サイト完成&公開!

・それをwordpress化!(+ブログページを追加)

まで終わりました。

https://yoshiemon.work/happyfarm/

 

wordpress化はSTARTOUTの学習ロードマップを参考に進めました。

見本コードとさらっとした説明しかなかったのでほとんど調べながら…。

1日半ずっとwordpressに触れていたので大分慣れてきた!

 

新しいことを初めたり、新しい知識を増やしたりすることには

沢山のエネルギーが必要ですが、わくわくするからやめられない。

 

今日からは自身のポートフォリオサイトの制作を開始します。

それを完成させたらいよいよ就活に入りたいと思います。

 

 

英語学習

この1週間はほぼ英語に触れられませんでした。

今朝中1内容のテストを1周しましたが、前よりできてる!

学んだ文法はしっかり覚えていたのでホッとしました。

 

これまでプログラミングと英語を同時に学習してきましたが

現在どちらも中途半端になっていてかなり効率が悪いと感じています。

何事にも言えることだと思いますが、

やりたいことはまずひとつに絞ってやり抜くべき!と身を持って感じました。

 

ですので、英語学習は一時お休みして

まずはプログラミング学習をやり抜く。

そして一刻も早くIT企業の内定を得る。

 

丁度明日から新しい月が始まるということで、

こちらの目標を胸にがんばります。