3ヶ月セブ島でプログラミングと英語を勉強するブログ

プログラミングも英語も初学者レベルのよしえもんが、初海外であるセブの地でどこまでレベルアップできるのか…

5〜7日目

セブに来て早一週間。

時間が経つのはあっという間ですね。

 

この一週間で4人のルームメイトが部屋を旅立って行きました。

日本に帰国する方もいれば、セブ内の他の住居に引っ越す方も。

 

 

5〜7日目 - ひたすらロードマップ

4日目にトップページデザインが完成した後、時間はかかりましたが

下層ページデザインも特に問題なく終わりいよいよコーディング。

 

まずはProgateを周回した後コーディング章に入るのがオススメとのとこでしたが

私は今までに飽きるほどやったのでそのまま進みます。

(ただ随分前のことなので、一段落したら復習に数周する予定)

 

コーディング章は比較的サクサクと終えることができましたが、

やっぱり躓いたのがSass。

書くコード量が少なくなって楽ではあるのだけど、慣れるまでが一苦労。

 

昨夜(6日目)から今日一日を使ってトップページのコーディングを終えました。

Photohopでデザインしている時は我ながらいい感じにできた!と喜んでいたのが

実際コーディングしてみると全体的に幅を取りすぎた。

見え方の問題なのか余白や文字サイズがイメージの倍ほど大きくて、

コーディング中にちょこちょこ変更しました。

本当はデザイン中に気づかなきゃいけない問題ですね。反省。

 

今日はまだ眠くないので、先程完成したトップページのレスポンシブ化に挑みます。

 

明日は英会話学習の2回目の予定。

本当は毎日やった方がいいんだろうけど、

プログラミングとの両立が難しいのと先生の都合と…。

 

英語ペラペラな元英会話教師のルームメイトが

まずは中学生単語を全部覚えなさい!とのこと。

 

前回先生に教えてもらった英語をちょこっと。

I'm Yoshiemon.

I'm from Ehime Japan.

I'm work at three jobs.

I will study programing end English for three month here.

普通の小学生でもきっともっとできるはず。大丈夫か私。

 

英語勉強中のルームメイトに英語学習にオススメなサイトを教えてもらいました。

中学英語の内容解説(中1〜中3)

がんばります。