3ヶ月セブ島でプログラミングと英語を勉強するブログ

プログラミングも英語も初学者レベルのよしえもんが、初海外であるセブの地でどこまでレベルアップできるのか…

8〜13日目

前回の更新から少し間が空いてしまいました。

相変わらずプログラミングと英語漬けの毎日です。

 

8〜13日目

本日、ようやく1サイト(11ページ)分のコーディングを終えました!

ちょこっとjQueryも使ってぬるっとスクロールしたり、表示を切り替えたり…

 

さあここから公開だ!というところですが、

今回作ったのは「既存サイトの勝手にリニューアル」したものなので

画像やテキスト等の素材はすべてそのサイトから引っ張ってきてしまっているのです。

 

公開するために作っていたので、元からフリー素材を使えばよかったと反省。

プログラミング講師(?)の方に質問してみたところ

「画像はフリー素材、テキストもより良くなるように考えて変えてみて」と。

キャッチコピーを作るだけでも小一時間かかったのに…大丈夫かな。

 

なんとかしてみます。

 

英語学習

毎日少しずつ英語も勉強しています。

前回の英会話レッスンから数日空いて、もう一度先生にお会いしましたが

そんな簡単に上達するはずもなく撃沈。

会話の中で耳に残った単語を数個覚えて、帰ってから調べる程度でした。

 

英語留学はせめて中学生単語・文法を理解してから臨むことを強くオススメします!

 

さて、英語の自主学習はどのくらい進んだかというと

中学英語の内容解説(中1〜中3)

こちらの中1英文法を本日やっと終えました!

要点が簡潔にまとまっていてとてもわかり易い。

 

4日ほど前からWORKROOMの有志で

「50分完英語しか喋ってはいけない」というEnglish hourが始まったのですが、

初めは数単語しか聞き取れなかった(聞き取れても意味を知らない)私が

なんと!大まかな内容が理解できるようになりました!

 

疑問形と疑問詞を学習したことが大きかったと思います。

自主学習は上記のサイトと翻訳サイトくらいしか使っていないので

無料でも学べるんだ!とちょっぴり希望が見えてきました。

 

中学英語問題プリント

調子に乗ってこちらの問題集をやってみましたが、

1年生の「be動詞、一般動詞の過去1」で躓く。

1つ目のリンクサイトで中1内容終わらせたのに出てきてない部分がありました。

早く学習を進めろということですね…がんばります。